カテゴリー
redundancy

妊娠してからセックスレス8年の夫婦の話。

そもそもできちゃった婚だったが、そこから一度もセックスしていない。奥さんが友人なのだが、奥さんはその気があるのに旦那が全く取り持ってくれない。それでも、夫婦関係を悩みながら続けている現状。

男女の関係が上手くいくコツは
基本的には、違う考え、意見があったとしても、それを安心して言える、聞けるという、安心感のある関係が築けているということだと思います。

恥ずかしい、気をつかってしまう、相手の前では良い人間でいたい、これまで、お付き合いしてきた人とはそういった色々な気持ちを抱きながら関わってきましたが、年を重ねるにつれ、そういう気持ちがない訳ではなく、そういう内心も含め正直に話すことを心がけるようになりました。
お陰で、今お付き合いをしている方とは、とても楽に一緒にいられるようになりました。
彼に対して私が感じている安心感というのは、何でもわかってもらえる、というものではなく、分かろうとする努力をしてくれそうだし、理解、共感できなかったとしても、そういう考えがあるのだ。
ということを受け入れてもらえるだろう。
というものです。
だから、自分もできるだけ彼の考えに対しては同じような姿勢でいることを心がけていますし、これが「尊重する」ということではないのか。
と思うようになりました。
この先、彼とは夫婦になることも考えてお互いに関わっていますが、そうなった場合の、お金のこと、将来のこと、不安に思うことはたくさんあります。
具体的な対策は日々考えて向き合っていくしかないのでは、とは思いますが、とになく自分のエネルギーを不安な自分を過剰にアピールすることに使うのではなく、あくまでも「一緒に解決していく」という姿勢を持って互いに関わっていこうという意思と行動を心がけることがこれから先も一緒に生きて行くために必要なことなのではないかな。
と考えています。